ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はむおじさん、全国制覇の旅に出る。

おじさんキャンパー、全国47都道府県でのソロキャンプの夢を達成できるのか?!
※沖縄県だけを残して迎えた2020年。コロナ禍に見舞われ、旅は中断。沖縄を残したまま2周目を始めたおじさんの記録をどうぞ。

北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた

   

2018.6.12

第1日目

船で寝ること自体がホントに久しぶり。
結構細かい振動がある。波が静かなのか、船が大きいせいか、いわゆる揺れは感じない。
この細かい振動が気になる人は気になるかも。

目覚めたのは5時頃だが、まだ寝る。

7時過ぎに船内放送が入り、起床。
佐渡島のはるか沖を進んでいるそうな。
窓際のベッドなので、カーテンを開けてみる。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
どんより。
この「どんより」。今回もレギュラー出演することになるであろう。


ちょっと船内を散歩してみよう。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
5階から4階を見下ろしたところ。
Aツーリストは4階。フロントに当たる案内所や売店も4階。
5階はグレードが上の部屋。そしてレストラン、カフェ、大浴場。

北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
4階のロビー。

北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
5階のカフェやレストランから出られる後部デッキ。
甲板に出られるのはここだけ。


さあ、朝食はどうしよう。
レストランは8:00~9:00。意外に短いな。迷っている間に閉まるがな。

9:30からはカフェが開き、モーニングもあるというので、それにした。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
こんな感じ。¥600。しょうゆは開封前のさらっぴん。
パンはオーブントースターで温められる。
普段は食べないジャムまで食べちゃった。


21時間を船内で過ごすため、いろいろな企画が設けられている。
まあ、そんなん別にいらんけど。ベッドで本でも読んどくから。
と、最初は思っていたが、10:15からカフェでビンゴ大会があるというので行ってみた。

北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
こんな感じ。

同じテーブルにいた夫婦のうちの奥さんが早々とビンゴ。
1等賞で船内で使える1000円券をゲット。

う~ん、なかなかヒットせんなぁ。
お、やっとリーチ。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
28番、来い!
来た。リー即ツモではなかったが、結構早い展開。
全体の12、3番目ぐらいか。
参加が40人。景品は17本。
あまりいいのが残っていないので、非売品というクリアファイルにした。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
ソフトクリーム券もあったが、このとき少しお腹が痛かったのでパス。


部屋に戻ろうとすると、クイズラリーの問題を発見。
やらなしゃーない。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
あちこちに貼ってあるのを探して、解答用紙に書いて応募箱に入れる。
答えは探せばどこかに書いてある。
ケータイは圏外だから使えんぞ。
当選は3名だけ。さすがに当たらんかった。


結構楽しんでるやないの。


そうだ、風呂に入ろう。他には2人しかいない。この人数ならゆったりだ。
風呂場という性質上、写真はない。誰もいなかったら写そうと思ったが。


おや、晴れてきたか。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた


部屋に戻って横になっていると、眠くなり小一時間の昼寝。


もう昼食の時間。というか、レストランは13:00で閉まってる。
仕方がないので、またカフェでライスバーガーとコーヒー。
と、こいつ。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
みそパン。
北海道ではあちこちで見た。かなり歯ごたえがあり、日持ちする。
いわゆる唾液全部持っていかれ系。
飲み物がないと私はちょっと厳しい。おいしいのは間違いないが。
4ブロックのうちの1ブロックだけ食べた。


話は変わるが、トイレにはコインランドリーが併設されている。
いつ行っても、必ず1台以上が稼働している。
私のように旅の始めや旅の終わりではあまり使わないだろうが、
当然旅の途中という人もいるだろう。
ライダーたちは少量の着替えをこまめに洗濯するのか。
私もさすがにどこかではランドリーの世話にならねば。


15:15からは洗浄コンサート。違う。船上コンサート。
ランドリーの話のせいではあるまいが、誤変換しとる。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
オーボエとクラリネットのデュオ。
知ってる曲、聞いたことがある曲ばかりで、30分はあっという間。
オーボエは心地よい音色ですな。「白鳥の湖」のメインの音ですな。


何やかんや言うて、楽しんでるなぁ。
実は映画も2本やっていたが、それは見なかった。


さあ、4時頃からは何もない。
ベッドに座り、読書三昧。
今日は車中泊なので、できるだけこの時間には寝ないようにした。

途中、すれ違う船があるという放送が入ったので写しておいた。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた


結構船の振動が気になってきた。
酔ったとまではいかないが、あまり本は読まないほうがいいかも。
いい手があった。
ウォークマンがあるじゃないか。
しかも、ナイツの漫才のCDを入れておいたのだ。(近所の図書館で借りたやつ)
これがおもしろい。声を殺して笑った。



いよいよ小樽港。上陸の時間がやってきた。
車への移動は放送の指示を待てというので待ってた。
さあどうぞ。
あれ?部屋には誰もいない。一番奥だからわからんかった。
廊下に出ても人の気配がない。
またフライングしやがったな。
帰りは絶対早めに出てやる。



下船。上陸。9時ごろ。
寒いぞ。雨も降ってるぞ。
とにかく、北海道に着いた。



夕食の場所はもう決めてある。
小樽あんかけ焼きそばだ。北海道到着焼きそばだ。
遅くまで開いてる店もリサーチ済みだ。近くにパーキングがあることも調べてある。
「大丸ラーメン」。
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
見ただけでは焼きそばかどうか判然としない。そして、かなりのボリューム。¥850。
ケンミンショーでも1ヶ月前に紹介された人気店らしい。



さあ、空腹も満たされ、あとは寝るだけ。
今日の宿泊地は港のすぐ横にある「かつない臨海公園」の駐車場。
既に5、6台停まっている。
ここで寝るとしよう。

北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
サッポロクラシックで到着を祝う乾杯。
この日のために製作した銀マット目隠しを装着し、おやすみなさい。






このブログの人気記事
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?

閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  
閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  

新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~
新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~

久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)
久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)

はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~
はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~

同じカテゴリー(北海道地方)の記事画像
北の大地へ⑩~旅の終わり、旅のまとめ~
北の大地へ⑨~道南観光。どうしても見たいものがある。
北の大地へ⑧~最後のキャンプ地は道南だ。天気はどうなんだ?
北の大地へ⑦~山中の無料露天温泉から霧の支笏湖へ。
北の大地へ⑥~美瑛観光、今日は土曜日だ。
北の大地へ⑤~今日は移動日。
同じカテゴリー(北海道地方)の記事
 北の大地へ⑩~旅の終わり、旅のまとめ~ (2018-06-30 17:58)
 北の大地へ⑨~道南観光。どうしても見たいものがある。 (2018-06-29 20:12)
 北の大地へ⑧~最後のキャンプ地は道南だ。天気はどうなんだ? (2018-06-29 02:50)
 北の大地へ⑦~山中の無料露天温泉から霧の支笏湖へ。 (2018-06-28 11:51)
 北の大地へ⑥~美瑛観光、今日は土曜日だ。 (2018-06-27 23:10)
 北の大地へ⑤~今日は移動日。 (2018-06-26 18:23)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北の大地へ②~北海道上陸編~ホンマに着いた
    コメント(0)