ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はむおじさん、全国制覇の旅に出る。

おじさんキャンパー、全国47都道府県でのソロキャンプの夢を達成できるのか?!
※沖縄県だけを残して迎えた2020年。コロナ禍に見舞われ、旅は中断。沖縄を残したまま2周目を始めたおじさんの記録をどうぞ。

嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!

   

嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
昨年に続き、夜桜写真。他の人が写した写真をしれっと冒頭に使うとは。


花見開催の知らせが来たのは、当日の五日前。
三分咲きから五分咲き程度だという。気温が上がってきたので、一気に咲きそうな気配。
当日の天気予報は晴れ。ただし、その前日に雨マーク。


この頃の天気予報って当たるよね。
前日の雨マークも当たり。しかも、結構な大雨。しかも強風。春の嵐。



昨年に引き続き、おっさんキャンプ仲間のMad氏の自宅でお花見をした。
隣が空き地になっていて、見事な桜の木が三本。
他人の土地だが、Mad氏の庭から桜を見る分には問題なかろう。


前日のMad氏からの連絡では、強風で半分ぐらい散ったということだった。
満開になった直後の嵐だったので、全部散っちゃった、とはならなかったんだな。






さて、と。

天気予報通り、今日はいい天気。昨日の嵐が嘘みたいだ。

私が到着したのは13:45頃。既にK氏、N氏が来ていた。



桜はどうだ。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
やはりボリュームが足りない。
昨年に比べても、ちょっと寂しいのは否めない。



一年前のお花見の記事。見たい人だけどうぞ。




それでも楽しもうじゃないか。
どうせ、花より団子、花より酒でしょうが。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
今日のビールは売り出し中の「晴れ風」に「桜パッケージ」のスーパードライ。我ながらいいセンスじゃ。
色合いがいいので、華やかになるね。
背景に写るMad氏の下半身が台無しにしてくれたけどね。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
なんじゃ、これ? ゼリー?煮こごり?
後で写真を見たとき、ホントに「何を食べたんだっけ?」と思ってしまったブレブレ写真。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
これだった。到着ワンタンスープ


到着ラーメンのバリエーションだが、ワンタンスープは初めてだな。
先着していたK氏やN氏も到着ラーメンを食べていた。


「到着ラーメン」とは、キャンプ場に到着してすぐに食べるインスタントラーメンのことである。わかっとるわ。
すぐに食べるといっても、先にテントやタープを建てたい人はその後でもよい。
私は「到着ビール」→「到着ラーメン」→ボーッとする時間→テント設営のパターンが多い。
いや、「到着ビール」→「到着ラーメン」→ビール→何か食う→ビール→何か食う→ボーッとする時間→そろそろヤバい→テント設営のほうが主流かも。


キャンプを始めた当初から「到着ラーメン」という言葉を使っている。
私の造語かどうかは定かではない。ネットで見たのを勝手に真似してる気もする。
確かめようと「到着ラーメン」をGoogle検索したが、出てこない。
到着した空港で食べるラーメンとか、ネットで買ったラーメンが到着したとか、「とうち」に引っ張られてご当地ラーメンの記事とか。
そういうことやないねん。

「到着ラーメン キャンプ」で検索すると、キャンプ場に到着した後にラーメンがよく食べられていることがわかる。
みんな、結構食べてるやん。
そしたら「到着ラーメン」という言葉も流行らせようや。流行らんか。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
ビールをすぐに飲みたいので、「到着お惣菜」を用意することも多い。
山芋と食べる!茄子とオクラの揚げだし少量 冷たいままでもいいのだ。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
K氏の新しい相棒、クロスカブ。生涯最後の相棒になるだろうということだ。
まだ後20年ぐらいバイクに乗ってるかも知れんけどな。



今回のK氏の自慢は、むしろこっちだったかも。

嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
ハンガーラック。いろんなものを吊り下げて置いておける。
キャンプ場ではよく見かけるが、仲間内では誰も使ってなかった。



K氏、いろんな物をよくなくすからなぁ。
帰る間際に車のキーがないとか。
朝起きたらスマホがなくて、トイレの近くに落ちてたとか。
何かの蓋とか。何かの部品とか。あれとか、これとか。
飲んだら正気も理性も恥も外聞もなくすしなぁ。
飲み過ぎても命だけはなくさないでね。


確かに便利で、これならなくさないな。
もしK氏が自分で吊したことを忘れても、我々からも見えるから「そこにあるやん」ってわかるし。


私は三段のコーナンラックを使っているが、最近ちょっと面倒になって出さないことも増えてきた。
ハンガーラックにしてもいいなぁ。


ただし欠点もあって、人間の堕落を確実に促進することだ。
何でも手に届くところにあるので、動くことがなくなる。
コーナンラックも同じやけどな。



M社長「なかなかかっこええとは思うけど、手袋吊してる洗濯ばさみがなぁ。」

そう言えばそうだ。洗濯ばさみでいきなり生活感が溢れてくる。


っていうか、M社長、来てたのね。
これで昨年のメンバーが揃った。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
M社長は到着ラーメン。スーパーで売ってる麺・スープ・具材が一緒になったラーメン。
野菜をマシマシにしてご機嫌みたい。




みんなが揃っているうちに、記念写真を撮ろうということになって桜の木の下に集合。
隣の土地に勝手に入ってすみません。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
いい顔してるのに、やっぱりみんなブタじゃねえか。




嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
SOTOのレギュレーターストーブにつけた風防リング。名前知らんけど。
1000円前後で売っている物だが、金をケチって ビール缶を切って自作したそうだ。
M社長って、そういうところが偉いよね。

ただし変な音がするので、正規品の持ち主Mad氏と原因を追究して改良に取り組んだ。
Mad氏は電動ドリルを持ち出し、数ヶ所に穴を空けた。
見事に使えるものになったと、M社長は大喜びであった。めでたしめでたし。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
はむおじさんが何かを混ぜてるぞ。お好み焼きでもするのかな。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
おや?これは?


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
いい感じに焼けたじゃないか。はむおじさん特製のベイクドチーズケーキ
Mad氏に手伝ってもらって、下からも上からも炭でじっくり焼いた。
若者キャンプで2回、女子会BBQで1回焼いたことがある。
まさかおっさんキャンプでチーズケーキを作る日が来ようとは。
お花見だからいいでしょ。
泊まらずに帰る人もいるので、酒の代わりにケーキ。




ここまでは「大成功!」と思っていたんだがな。



焼いている途中に気づいてしまった。
アレ、入れてない・・・


クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖 60g
小麦粉 大さじ3
レモン液(ポッカレモン) 適量


結構な時間をかけて混ぜましたよ。
砂糖と小麦粉は家で量ってきた。クリチーと生クリはその単位で売ってるヤツをそのまま。




卵 2個



入れるのを忘れた。持ってきてたのに。
ここまで焼けては、もう入れられない。
卵かけチーズケーキになってしまう。
いっそのこと、目玉焼きをのせてロコモコ風にしたろか。



残念ながら、ペチャっとなった。厚さ1cmあるかないか。
うまく固まらなかったのか、中もふわふわすぎる感じ。
ナイフで切るのもうまくできないレベルだった。
写真を撮る余裕もなかった。



嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
これぐらいの厚さになる予定だったのにな。
ちなみにこれは以前に女子会BBQで作ったときの写真。チョコレートケーキを食べた後で皿が汚いけど。



もしかしたら砂糖にも原因があるかも知れない。
おっさんばかりなので、カロリーを気にして「ラカントS」を買ってきた。
でも「ラカントS」はパンや焼菓子づくりには向かないそうで、上白糖と半々にしてみた。
これも失敗だったか。
おっさんたち(私も含めて)の健康を考慮したのが裏目に出たか。


味は悪くない、確かにチーズケーキだという評価で慰めてもらったのが救いだった。
いつか必ずリベンジしたいものだ。



こちらは成功したようだ。

嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
K氏が水蒸気炊飯で炊いた白飯。よく炊けてる。
飯盒ならではの方法だな。メスティンではできない。
中蓋で炊くのでたくさんは炊けないが、一合炊きならちょうど。
焦げつく心配もないし、こびりつきもあまりなさそう。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
同時に温めていたレトルトの親子丼をかけて完成。
ちなみにこのレトルト、コロナの自宅療養中に市から支援物資としてもらったらしい。


なかなか効率的でいい方法だが、このために飯盒を買うことはないかなぁ。
そもそも私、キャンプではほとんど米を炊かんしな。



昼間は暖かかったけど、だんだん冷えてきた。

N氏は夕方になってから、帰っていった。日帰りでは飲めなくて、残念でしたね。
N氏とは昨年のこのお花見以来だったので、会えてよかった。



嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
Mad氏がスペアリブを焼いている。ええ感じやわぁ。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
じっくり炭火で焼いただけあって、この色!
食べる前からうまい。



M社長も「うまそやなぁ。食いたいなぁ。」を連発している。
社長は明日が早いそうで、どうしても帰らなくてはならないという。
もちろん仕事ではなく、ゴルフだろうけど。

スペアリブを食べたらビールを飲むしかないので、泊まっていったらええやんと三人で誘った。
誘ったというか、唆した。5時起きなら楽勝で間に合うよ。


しかしM社長は意外にも意志が固く、スペアリブをホイルに包んで持って帰ったのであった。
お疲れさまでした。



嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
夜になって、M社長から写真が送られてきた。
風呂上がりのビールとスペアリブ。
他の料理もおいしそう。



嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
私はチーズと大葉の豚バラ巻を作った。
せっかくうまく焼けたし、おいしかったのに、完成品の写真がない。


ホットサンドメーカーはパンや豚まん以外に使うことはあまりなく、調理道具としては目玉焼きぐらいだった。
購入9年目にして初挑戦の料理は、確かに成功した。


成功には違いないが、周囲は油でベトベト。
あまり密着しないタイプのホットサンドメーカーなので、ひっくり返すときに隙間から油がこぼれてしまう。
油は一滴も使ってないが、豚バラの脂はすごいからねぇ。
テーブルといい、CB缶といい、適当に置いていた食器といい、油(脂)まみれになってしまったよ。
油や汁が出るものには向いてないな。


普通にスキレットで転がしながら焼けばよかった。
勉強になった。




日が落ちて、Mad氏の庭のライトが桜を照らす。
夜桜のライトアップ。

嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
桜か何かわからん。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
K氏の写真を使わせてもらおう。既に冒頭にも使ってるけど。



テレビで野球中継が始まっているので、家の中に入って飲み直すことにした。


お腹も空いていないので、乾き物などをアテにビールや焼酎を。

嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
Mad氏が焼いてくれたそら豆

嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
K氏が分けてくれた酒粕
ちびちび削りながら食べた。それこそチーズケーキのような食感。
酒粕をアテに焼酎ロックはあかんね。酔うに決まってる。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
Mad氏が勧めてくれたテキーラ。一口飲んだが、好みではない。
洋酒は嫌いではないが、そんなに飲み慣れていないから。
Mad氏もあまり好みはないと言っていたが、ビンはほとんど空いとるやないの。

洋酒好きのK氏は、全くクセがなくて飲みやすいので飲み過ぎるやつやと言っていた。
本人は相当クセありやけどな。


テキーラよりもテレビに映るソフトバンクのお母さんが気になる。



野球中継は途中で終わってしまったので、テレビでYouTubeを見ていた。
私もMad氏も好きな「ぼっち女camp」さんやら、Mad氏推薦の「わた旅」やら。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
「わた旅」は知らなかったが、いいなぁ。
映像はきれいだし、BGMとテロップだけだし。
「鯖街道」編やら「奥琵琶湖」編を見ていた。いろいろ見てみようと思った。


たまたま写真に写り込んだ樋口可南子はいいが、たまたま写真に写り込んだMad氏の足はいただけない。



Mad氏は今年は仕事をせずに、旅三昧の一年にするようだ。
南西諸島の島巡りをするというし、冬の北海道を車中泊で旅したいという野望も持っている。



キャンプの話の際に、おっさんキャンプ仲間のHシェフの話が出た。
鳥取在住であるうえに退職後も仕事を続けていたこともあり、長い間いっしょにキャンプに行けていない。

K氏が電話をかけて、Mad氏や私も少しだけ話した。
体調もよくないようだが、元気になったらぜひキャンプしたいものだ。
キャンプ場で食べるHシェフの極上の料理を、ぜひともまた味わいたい。




嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
ウダウダと飲み続けるMad氏と私の横で、K氏はシュラフに入って夢の中。

日が変わってしまったので、私たちもお開きに。
Mad氏邸に泊まるのは3回目だが、いつも2階の屋根裏っぽいスペースを借りる。
マットと敷き布団だけ借りて、私も自前のシュラフと毛布。


おやすみなさい。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


おはようございます。
頭が痛い。喉もカラカラだ。たいしたことはないが、吐き気もする。


久しぶりの二日酔いの症状と見た。


7時ごろ下りていくと、K氏は既に起きていて片付けを始めている。
朝は強いですね。さすが高〇者。

K氏「誰が高貴なお方やねん。」
K氏「誰が高潔の士やねん。」
K氏「誰が高額納税者やねん。」

全然違うけどな。



嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
朝の桜。特に変わりはない。


7時半から一人で勝手に朝ドラ「虎に翼」を見た。
Mad氏はまだ起きてこない。はて?

はて? でも何でもない。Mad氏がこんな時間に起きてくるわけがない。



K氏は庭にテーブルとイスとハンガーラックを出して、朝食の準備をしている。


あまり食欲がわかないが、私も朝食にしよう。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
たけのこパンスナックサンド・Lipton ミルクティー
いずれも30%OFFのシール付きだが、世間体を気にして剥がしてみた。
いや、食品ロスの削減に協力して肩身が狭いわけがないけど。


嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
帰る直前に飲むのが慣例になっている「午前に飲む午後ティ-ストレート」。
今日はコーヒーを淹れるのが面倒なので、パンのお供に飲むことにした。


あらら、リプトンミルクティー味のパンを食べながら、午後ティ-を飲むとは。
メーカーが違うけど大丈夫か。
何となく「食べ合わせ」にならないか不安を覚える組み合わせじゃ。
ウナギに梅干し、天ぷらにスイカ、みたいな。


Mad氏もいつの間にか起きてきたようだ。


今日もいい天気。
二人は近くまでツーリングを楽しむようだが、二日酔いの私は先にお暇することにした。



やっぱりお泊まりの花見は最高だな。

来年はHシェフやU氏も一緒に花見ができますように。
お隣の土地が来年もこのままでありますように。




このブログの人気記事
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?

閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  
閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  

新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~
新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~

久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)
久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)

はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~
はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~

同じカテゴリー(おっさんキャンプ)の記事画像
今季一番の冷え込みの日に、おっさんお籠もり車中泊キャンプ。~これ、どこがキャンプなん?
何度来ても素晴らしい秘密の場所で、おっさん料理の競演~でも4月ってこんなに寒かった?~
満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
琵琶湖夜景うっとりキャンプ~おっさんたちでもうっとりするんよ。
真夏のおっさん避暑キャンプ~熱中症よりも飲み過ぎ食べ過ぎ警戒アラート発表中!
梅雨入り前の笠置で快晴満腹デュオキャンプ~お好み焼きは大成功!焼鳥は失敗か?!
同じカテゴリー(おっさんキャンプ)の記事
 今季一番の冷え込みの日に、おっさんお籠もり車中泊キャンプ。~これ、どこがキャンプなん? (2023-11-18 08:06)
 何度来ても素晴らしい秘密の場所で、おっさん料理の競演~でも4月ってこんなに寒かった?~ (2023-04-22 14:59)
 満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~ (2023-04-05 11:51)
 琵琶湖夜景うっとりキャンプ~おっさんたちでもうっとりするんよ。 (2022-11-23 15:07)
 真夏のおっさん避暑キャンプ~熱中症よりも飲み過ぎ食べ過ぎ警戒アラート発表中! (2022-08-14 13:58)
 梅雨入り前の笠置で快晴満腹デュオキャンプ~お好み焼きは大成功!焼鳥は失敗か?! (2022-06-15 13:57)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
    コメント(0)