ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はむおじさん、全国制覇の旅に出る。

おじさんキャンパー、全国47都道府県でのソロキャンプの夢を達成できるのか?!
※沖縄県だけを残して迎えた2020年。コロナ禍に見舞われ、旅は中断。沖縄を残したまま2周目を始めたおじさんの記録をどうぞ。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~

   

仕事を辞めたおじさんには、「休み」という概念がない。
土日・祝日も関係ない。夏休みも盆休みも、まだ先だが正月休みもない。
いわゆる「サンデー毎日」であり、いわば年中無休の「休み」である。


しかし、暇で仕方がなかろうと思われるのはちょいと癪だ。
「暇かどうか」と「時間がどれだけあるか」ということは必ずしも相関関係にないことがわかってきた。
事実、7月終盤から8月上旬にかけて、おじさんは強烈に忙しかったのだ。
遊ぶのがこんなに忙しいとは、仕事をしているときは想像もしていなかったことだ。
暇なのではなく、遊ぶことに忙しい。つまり、時間はいくらあっても足りない。


この全国制覇の旅は、4月以降5回行ってきた。
一つの旅につき、計画、準備、実行、戻ってからの片付け、写真の整理、ブログの執筆など相当時間がかかる。


計画段階では、キャンプ地候補の選定、ルートの確定、土地の名産やグルメの研究、予算編成などをする。
このとき、数日かけて動画サイトを見まくり、ブログを読み漁ることもしばしばある。
知人と現地で会うケースでは、日程やルートまで変更する含みも考えておく。


準備段階では、持っていくキャンプ道具の選別が重要。特に天候には気を遣う。暑さ、寒さ対策は怠りなく。
車中泊を伴う可能性がある場合は、車中泊仕様の準備も必要となる。
クルマの旅だから、いろいろ持っていけばよいのだが、それでもできれば減らしたい。
保険をかけて持っていかざるを得ないものもあるが、極力必要最小限にとどめることに結構腐心している。
数日間家事を放り出し、家を空けることになるので、家族の顔色を窺うことも準備の一つだろうか。


そして、実行。


片付けはだんだん横着になってきた。積み下ろしは最小限度。多くものは積みっ放しで済ますようになった。
食品、食器類、洗濯物、ゴミ、燃料系以外はたいていクルマの中が定位置となっている。


写真はたいした量ではないが、ブログに載せる気があるものをパソコンに取り込み、サイズを変更して下準備。


そして、ブログ執筆。筆の遅いおじさんは、一日分に約一日かける。




このように、一生懸命遊ぼうと思ったら、意外と忙しいのである。





これ、反感買ったかな?
ふざけるな、と思われたかな? 決してふざけてはいないのだが。






仕事が忙しく、休みは少なく、遊ぶことも我慢して働いているみなさん、申し訳ありません。
そして、世の中のために働いてくださっていることに感謝いたします。




2018.8.6

おや? 次の旅がもう始まっているのか?



いやいや、今回は番外編なので、ソロキャンプ旅ではない。
興味がない方は、ここで終わっていただいてもいっこうに構わないぞ。


7月31日から岐阜・長野の旅に出て、戻ったのが8月3日。
4日と5日の二日でブログを書き上げて、6日からは温泉旅行。
キャンプでも何でもない。クルマ旅ですらない。

広島の原爆記念日なので、新幹線で広島を通るときに黙祷を捧げようと思ったが、気がついたら過ぎていた。


【大分県】

今回は、別府と由布院の贅沢温泉旅行になった。

まずは別府。
食べたかったのが、これ。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
本家とり天定食。かなり多くの人がこれを注文していたと思われる。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~

とり天発症の店、「レストラン東洋軒」。夥しい数の有名人のサインがあった。
別府駅からタクシーで10数分。さらに待つこと20分弱。
それだけの値打ちはあったと言ってよいであろう。




別府観光と言えば、地獄めぐり。さらっと行くよ。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
一つ目。海地獄。北海道美瑛で見た白金青い池みたい。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
二つ目。鬼石坊主地獄。丸い奴が、坊主頭みたいにボコッとなるのだが、写真が下手だ。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
三つ目。かまど地獄。一丁目から六丁目までいろいろあった。雑な紹介だ。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
四つ目。鬼山地獄。鬼がいた。さすが、地獄だ。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
ワニもいた。いっぱいいた。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
五つ目。白池地獄。ピラニアがいた。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
ミストシャワーが欲しい暑さなのに、待っていたのはかなり高熱の湯気。アッツー!


真夏の暑い時期の地獄めぐりはきつい。リアル灼熱地獄めぐりであった。

うまいこと言うたが、FBでも同じフレーズを使った。両方見ている人もいるだろうが、それぐらい許せ。


地獄めぐりの地獄は七つ。前半五つは歩いてすぐに回れるが、残り二つは車での移動が必須。
その前にちょっと休憩。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
「ここちカフェむすびの」という渋いカフェで休憩。ちょっと迷った。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
塩ラッシー。
ラッシーというのは、インドのヨーグルト味の飲み物らっしい。
名犬ラッシーとは、無関係らっしい。


バスに乗って、次へ。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
六つ目。血の池地獄。血というには、ちと薄め。
建物は立派で、土産物売り場もいちばん大きかった。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
七つ目。龍巻地獄。間欠泉でかなりの勢いで吹き上がる。
30~40分ごとに、6~10分ほど吹き上がるらしい。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
木洩れ日と湯気のコラボ。


地獄めぐりを後にして、今日の宿へ。

眺望の宿しおり

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
関あじの姿づくり。二人前だが、かなりのボリューム。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
豊後牛の蒸ししゃぶ。二大メイン。


番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
朝食。おかず何種類あるん?


番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
夕日ではなく、朝日。大分県は東側が海なのだ。
高いやつは、グローバルタワー。125m。京都タワーより少し低い。



部屋の写真は撮るのを忘れたようだ。普通だが、きれいな部屋。

風呂はあまり大きくなかったが、独占だったのでうれしかった。

食事は夕食、朝食ともにかなりの量。味もよし。完食はしたが、かなり苦戦した。

それから、美人で笑顔を絶やさない仲居さんが面倒見てくれてよかった。
従業員さんたちはいずれもいい感じ。接客は星五つ。




これ、温泉旅館のレポートをするブログだったか?



2018.8.7

ま、とにかく2日目。
ゆふいんに移動する。ゆふいんの表記は「由布院」と「湯布院」があり、使い分けが難しい。


駅から温泉街のほうを向くと、ドーンと由布岳が見える。
番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~

小洒落た店が並ぶ「湯の坪街道」を20分ほど歩くと、金鱗湖(きんりんこ)。
番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
湖というより、池だが。


昼食は金鱗湖のすぐ近隣にある「カフェ・ラ・リューシュ」。
番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
由布院産原木椎茸&自家製ベーコンのサンドイッチ。
めっちゃうまかった。ベーコンと言うよりも肉そのもの。
食べにくいのが難点で、最後の肉片、落としちゃったのが悔やまれる。


宿に着いた。

朝霧の見える宿 ゆふいん花由


番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
別荘みたい。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
露天風呂付き客室。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
足湯も付いてる。


番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
部屋は離れで、移動はちょっと面倒。
ただし、その途中に由布岳がきれいに見える。


夕食。
番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
きれい。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
きれい。

番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
メインは右に見える、大分地鶏と牛肉の溶岩焼き。

もちろん全部は撮っていない。



朝の6時頃、露天風呂に行くと由布岳から昇る朝日を拝めると聞いて、行ってみた。また独占。
どんぴしゃで見えたが、お風呂なので写真はない。
独占とわかっていたらカメラを持ち込むんだった。


番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
朝食も豪華。


それなりの宿泊費はかけているわけだが、まあ、贅沢な宿だわ。
ロケーションも抜群。
滅多に泊まれないからこそたまにはいいか、という感じ。



2018.8.8

最終日。由布院駅から出ている観光辻馬車に乗る。
時間があったので、今日も湯の坪街道を歩き、お目当ての店に向かう。

「Nicol(ニコル)」。
アップルパイが有名な緑いっぱいのティールーム。
番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~

断っておくが、おじさんのお目当てではない。
おじさんはスィーツには特に興味はなく、わざわざそういったものを求めて店を探すこともない。
あくまでも同行者のお目当てである。





同行者って誰?






嫁に決まってるやろ。違てたらえらいこっちゃ。



「ジャズとようかん」という店で、Tシャツを買った。
番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
このデザインに妙に惹かれた。いつ着よう。



観光辻馬車。
番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~



番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
馬の尻。


番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
馬車から撮った由布岳。


番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
馬。名前を聞き逃した。7歳。人間でいうと28歳だそうな。
馬のパワーはすごいな。最後のほうは、結構走った。
普通に車とすれ違う道だから、ちょっと怖いぐらいだった。

駅に近づくと観光客が馬車にカメラを向ける。
窓際に載っていたので、結構写真に写ったと思われる。
全く知らない人のインスタに載っているかもしれない。
ピースサインでもすればよかった。


番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
戻ると一生懸命飼い葉桶に顔を埋めていた。
お疲れさま。



「お疲れさま。」は馬に言ったのだが、旅行もこれで終わり。
あとはJR、新幹線を乗り継いで帰った。



こんなに長くレポートするとは思わなかった。
カテゴリーは「若者キャンプ・その他」にしたが、「その他」だけになってしまった。


若者キャンプは次のブログにします。






このブログの人気記事
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?

閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  
閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  

新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~
新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~

久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)
久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)

はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~
はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~

同じカテゴリー(番外編)の記事画像
嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
女子会デイキャンプ潜入!キャンプ飯うまうま!からの・・・わびしいおっさんソロキャンプへ
はむおじさん、一人桜まつりで満開の桜を堪能。~もう一生桜はいらんわ~
ホーホケキョ 梅にウグイス ちゃうんかい ~はむおじさん、春の訪れを告げる青谷梅林に遊ぶ~
電車に乗って鶴橋で焼肉、天理でラーメン~汚っサン遊び隊、おとなの遠足に行く~
番外編~これ、おでんに入れる?! 九州旅打ち上げキャンプではしゃぐおっさんたち。
同じカテゴリー(番外編)の記事
 嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?! (2024-04-16 09:14)
 女子会デイキャンプ潜入!キャンプ飯うまうま!からの・・・わびしいおっさんソロキャンプへ (2022-12-01 18:14)
 はむおじさん、一人桜まつりで満開の桜を堪能。~もう一生桜はいらんわ~ (2022-04-04 11:15)
 ホーホケキョ 梅にウグイス ちゃうんかい ~はむおじさん、春の訪れを告げる青谷梅林に遊ぶ~ (2022-03-19 15:27)
 電車に乗って鶴橋で焼肉、天理でラーメン~汚っサン遊び隊、おとなの遠足に行く~ (2021-12-15 15:01)
 番外編~これ、おでんに入れる?! 九州旅打ち上げキャンプではしゃぐおっさんたち。 (2019-11-22 18:46)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
番外編・おじさんの夏休み~ずっと休みだけど~
    コメント(0)