ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はむおじさん、全国制覇の旅に出る。

おじさんキャンパー、全国47都道府県でのソロキャンプの夢を達成できるのか?!
※沖縄県だけを残して迎えた2020年。コロナ禍に見舞われ、旅は中断。沖縄を残したまま2周目を始めたおじさんの記録をどうぞ。

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~

   

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~

青空を背景にした桜もいいが、夜桜も好きだ。
朧の月がいい味を出している。



キャンプ仲間で、このブログにもしばしば登場するMad氏からお誘いがあった。
自宅の庭で花見ができるのでお泊まりしにおいで、ということだった。
これは行くしかない。



満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
個人の家なので場所が特定されないように注意しなければ。
見事な桜の木が3本。

正確に言うと、この桜はMad氏の家の隣の土地のものだ。
持ち主はもちろんいるが、長らく建物のないまま寝かしているようだ。
他人の土地の桜を勝手に見て、勝手にブログにあげるのはいかがなものか。
少し迷うところではあるが、怒られたら謝ろう。


本日の登場人物。
Mad氏・・・桜の隣に建っているログハウスの住人。おっさん。
K氏・・・おっさん。
M社長・・・おっさん。
N氏・・・おっさん。
はむおじさん・・・おじさん。おっさんでもええけど。

ところで、このログハウス、Mad氏の別荘ではなく自宅なのだ。
(あ、ログハウスの写真は載せないよ。かっこいいけど。)
普段はクルマやバイクで移動するので、買い物などの不便はない。
実に羨ましい環境で暮らしているのだ。
もっともMad氏は隙があったらすぐにキャンプ旅に出てしまう。
ということは、彼にとってはテントが本宅で、やはりここは別荘だと言えなくもない。



さっそくビールだ。

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
スーパードライ 春限定スペシャルパッケージ
このタイミングで飲むしかないやつ。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
到着お惣菜。
スーパーで買った「春のおかず盛り合わせ」
春に限らないものも多いけど、こうやって見ると春っぽいからええの。

到着ラーメンではないのかと言われそうだが、今日はいろいろ食べるだろうし、お腹の容量を空けておく作戦。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
M社長はしっかり用意していた。
ナスと豚肉のパスタ。黒胡椒たっぷりでおいしそうだ。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
座ったまま見上げて撮った、ひこうき雲と桜のコラボ。


ここからは、それぞれが用意した食べ物が次々に出てくるだけです。
それではあんまりなので、ときどき桜の写真を挟みます。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
この季節には食べたくなる、ホタルイカの酢味噌和え


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
年季の入ったBBQコンロが登場。Mad氏が炭を熾す。
何が焼かれるのかな。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
M社長がしきりにリンゴを剥いている。まさか、もうデザート?


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
なるほど。このリンゴ、焼かれる運命なのね。
左はそら豆。右のアルミで包まれた物は何だ?


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
焼きリンゴ完成。甘くておいしい。
意外にもビールによく合う。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
各自好きなものを飲んでいたが、前半はビアボールがヒット。
でもMad氏と私が用意した2本のビアボール。あっという間になくなった。
みんな濃いめで飲んでたね。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
アルミに包まれていた物の正体は、簡単チャーシュー
豚バラの塊をフォークでこれでもかとブッ刺した後、チューブのショウガとニンニクと焼肉のたれをなすり込んだ。
午前中に家で仕込んできたのだが、前日ぐらいから漬け込んだほうがよかったか。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
Mad氏が出してきた殻付きアーモンド
やめられない、止まらない、ですわ。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
やめられない、止まらないの本家はもちろんかっぱえびせん
コロッケ付きでどうぞ。いや、一緒に食べんでええよ。
これはN氏提供。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
画面いっぱいの桜。



記念写真好きのK氏がセッティングしてくれたので、みんなでパチリ。

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
みんないい顔してるけど、ブタではなぁ。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
せっかくなので、桜の木の下でもパチリ。おいおい、そこ他人の土地やぞ。
ブタばかりでは身も蓋もないので、顔に桜を咲かせた。



食べるものも、だんだん誰が何を提供したのかわからなくなってきた。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
スペアリブ、うまそうに焼けとる。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
焼きリンゴの隣で、ぼんじり串がいい感じに焼けてきた。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
牛肉とエリンギが焼かれているようだが、ピンボケ。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
ひれ酒を飲んでいるのは、M社長か。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
日が落ちるとかなり肌寒くなってきたので、私は熱燗に移行。
奥にいたN氏はタヌキのような顔になってしまったが、手前で天を仰いでいるMad氏のあごがモロに写ってしまった。
猥褻画像として摘発されたら何としよう。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
暗くなってきても相変わらずダラダラと飲み食いを続けるおっさんたち。
顔だけはかわいくした。


会話の中身はいつも通り、書かない。
書けない話がほとんどだからだ。
しかし、やっぱりおっさんやね。
キャンプや旅の話が多いけど、病気の話やら知り合いが亡くなった話、年金の話などが目立つようになってきた。




辺りが宵闇に包み込まれ、お花見も夜桜見物へと移った。
ライトアップではないが、Mad氏の家のライトがうまい具合に桜を照らしてくれている。

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~

だんだんお腹いっぱいになってきたか。
桜の木に足をかけてポーズをとっているのは、N氏。
どの写真を誰が撮ったのか、わからんようになった。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
相変わらず仲良しのN氏とM社長。
おっさん二人で、何しとんねん。
ホントはめちゃ嬉しそうな顔だったが、何かいやらしいので苦しそうな顔にせざるを得なかった。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
お口直しに、冒頭の1枚の別バージョン。



満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
やめようかと思ったが、やっぱり出してしもた。
結局ブタか。さっきとは違うブタにした。
桜、ほとんど写ってへんがな。


元気だったのはこのへんまで。
M社長、ついでN氏は早々と部屋の中に入っていった。

Mad氏と私もしばらくして部屋に入り、テレビを見ながら旅の話などをしていた。
そこへテントの設営を終えたK氏も合流。
M社長とN氏は既にシュラフに包まって眠っているぞ。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
部屋の中にある囲炉裏。囲炉裏も渋いが、火消し壺も渋い。


ホタテの明太子和えを作って、しばらく3人で飲んでいた。
Mad氏もぼっち女campさんの本を買ったそうで、サバ缶キムチをしようと材料を持ってきた。
ホタテの明太子和えがまだ入っている皿に、何とサバ缶とキムチをぶち込んだ。
ホタテ明太サバ缶キムチ。すごい組み合わせ。
うまいもんのカルテット。ちゃんとうまく出来上がるからすばらしい。

残念ながら写真を撮り忘れた。


K氏は一人、デッキにテントを張って寝た。
私は2階のスペースにマットを敷いて、シュラフで寝ることにした。


ああ、よう飲んだこと。
シュラフに入った瞬間、眠りに落ちた。
おやすみな・・・

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

3時頃、喉が渇いて目が覚めた。
1回に下りて台所で水道水を飲み、M社長の頭を踏まないように気をつけてトイレにも行った。

次に目が覚めると6時半頃だったので、起きることにした。

おはようございます。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
ちなみに私、こんなところで寝てました。
隣の部屋ではMad氏が寝ているので、当然ながら寝言ともうなり声ともつかぬ音声を聞くことになりました。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
M社長はもちろんまだ寝てる。
そろそろ寝てから10時間になるんじゃなかろうか。
こういう姿を昔の人は「いぎたなし(寝穢い)」と表現したんだな。



早起きのN氏はもう起きて、外で読書をしていた。
その後さんぽに出かけ、隣の家の犬に盛大に吠えられて帰ってきた。



満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
K氏はこんな感じでテントを張って寝ている。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
このバイクの収納庫、Mad氏の自作だそうな。
設計から施工まで一人で行ったらしい。本職は大工ではなかった気がするが。



満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
朝の桜の様子。昨日ほどは晴れていない。



私も少し散歩してみた。

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
途中で見つけた桜。逆光だけど。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
建物の隙間からこんな景色にも出会えた。キラキラ。
あまり載せると、場所を特定されてしまうかな。
読んでくれている人の中に、地理ヲタク、地形ヲタクもいるからなぁ。


犬に吠えられないように、隣家の前を通らないようにして戻った。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
意味なく正面から撮ってみた。
丸い目がチャーミングだという評判だが、いかがでしょう。


時間差をつけながら、皆さん起きてきたようだ。


焚き火をするためにキャンプをするN氏は、今回は焚き火ができないと見て用意をしてきていない。
周囲には家がいっぱいあるしね。
Mad氏のログハウスも、火が付いたらえらいことになるしね。
焚き火ができないので寂しそうだったが、BBQコンロで小さい焚き火をしてご満悦だった。



間もなく7時半。朝食前にしなければならないことがある。
この日は3月31日。朝ドラ「舞い上がれ!」の最終回。
家では録画をしてきたが、見られるものならリアルタイムで見たいものだ。

おっさんたちは朝ドラが好きなようで、今回のメンバーではK氏を除く4人が視聴者だ。
Mad氏は昼にゆっくり見るということで、N氏・M社長・私の3人がテレビの前に並び、最終回を見た。
K氏やMad氏に「街頭テレビで力道山を見てるおっさんみたいやな」と揶揄されながらも。
M社長は涙を拭いながら見ていた。半年間見続けると、その気持ちわかります。

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
ラストシーンは、舞ちゃんのアップ。


この後、私はBSプレミアムの続きで「グレートトラバース」の最終回を見た。
プロアドベンチャーレーサーの田中陽希が、日本三百名山全301座の完全人力踏破に挑む企画。
一切の交通機関やクルマを使わず、徒歩のみ(結構走る場面もある)で移動し、海峡はシーカヤックを使う。
気の遠くなるような旅の最終回。
ちゃんと見たのは280座ぐらいからだが、最後はちゃんと見ないとね。

こちらも感動。見られてよかった。



さあ、安心して朝食にしよう。

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
今朝の贖罪。何で朝から罪を贖(あがな)わなあかんねん。
今朝の食材。こちらです。
一つずつ紹介するようなものでもないので、一気に。

安売りのダブルソフト、とろけるチーズ、ハム、カット野菜、燻製マヨネーズ、Mad氏のバター。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
当然これの出番。焚き火の火が残っていたので、助かった。


満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
そして、こうなった。
久しぶりのホットサンド
朝から食パン2枚を食べる習慣がないので、キャンプでは随分していない。
いい感じで焼けたので、あっという間に平らげた。


他のみんなが何を食べていたのか、よく見ていない。
写真もない。


ああ、楽しい時間を過ごせた。
やっぱり春はいいね。桜はいいね。
ちゃんとした花見ってほとんどしたことないけれど、今回は極上の花見を体験できた。
Mad氏に感謝ですな。



満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
午前に飲む午後の紅茶ストレートが登場したら帰る合図。



今日は夕方から大事な用事があるので、一足お先に帰途についた。
昼前には家に着いていた。

夕方からの用事とは何だ。

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
プロ野球開幕戦。京セラドーム大阪での、阪神vsDeNA戦。

ほとんど恒例となった開幕戦の観戦。
相方は、今回の花見には参加できなかったキャンプ仲間のU氏。

満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
史上最強の助っ人バースによる始球式。

昨年は8-1からの大逆転負けを目の当たりにした。
今年も途中まで5-0といい感じだったので不安だったが、何とか勝ちきった。


一泊二日の花見からの野球観戦。
なかなかハードスケジュールだが、これで終わらない。
続きは次回のブログをお楽しみに。




このブログの人気記事
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?

閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  
閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  

新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~
新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~

久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)
久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)

はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~
はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~

同じカテゴリー(おっさんキャンプ)の記事画像
嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?!
今季一番の冷え込みの日に、おっさんお籠もり車中泊キャンプ。~これ、どこがキャンプなん?
何度来ても素晴らしい秘密の場所で、おっさん料理の競演~でも4月ってこんなに寒かった?~
琵琶湖夜景うっとりキャンプ~おっさんたちでもうっとりするんよ。
真夏のおっさん避暑キャンプ~熱中症よりも飲み過ぎ食べ過ぎ警戒アラート発表中!
梅雨入り前の笠置で快晴満腹デュオキャンプ~お好み焼きは大成功!焼鳥は失敗か?!
同じカテゴリー(おっさんキャンプ)の記事
 嵐の翌日におっさん仲間のお花見開催!~チーズケーキはうまくいったのか・・・・?! (2024-04-16 09:14)
 今季一番の冷え込みの日に、おっさんお籠もり車中泊キャンプ。~これ、どこがキャンプなん? (2023-11-18 08:06)
 何度来ても素晴らしい秘密の場所で、おっさん料理の競演~でも4月ってこんなに寒かった?~ (2023-04-22 14:59)
 琵琶湖夜景うっとりキャンプ~おっさんたちでもうっとりするんよ。 (2022-11-23 15:07)
 真夏のおっさん避暑キャンプ~熱中症よりも飲み過ぎ食べ過ぎ警戒アラート発表中! (2022-08-14 13:58)
 梅雨入り前の笠置で快晴満腹デュオキャンプ~お好み焼きは大成功!焼鳥は失敗か?! (2022-06-15 13:57)



この記事へのコメント
美しい桜の下、よく遊び、よく食べ、よく眠り、とても幸せそうなオッサンたち。こっちまで楽しくなりました。
ヒノキ花粉もピークを過ぎそう、そろそろトレイル再開したいな。
まめ
2023年04月05日 16:22
まめさんへ  「さん」付けは変かな。

早速読んでくれて、コメントまでありがとう。
おっさんたちの楽しさが少しでも伝わったらよかったです。
書いた甲斐があったというもの。

トレイル、私もそろそろ動き出しますよ。
何とかまめに追いつきたいもんだと思ってるけど、逆に差が開くかもね。

はむおじさんはむおじさん
2023年04月06日 11:49
こんばんは!
こりゃまた楽しそうですね~^^
おじさんたちの仲良さそうなのを見ると
こっちまで嬉しく楽しくなっちゃう。僕もおじさんなのに。

おじさんたちの記念写真。
後から見返すと、こういうみんなで撮った記念写真って
ものすごく価値があるんですよね~

こんな素晴らしい場所に居を構えるMad氏、
超羨ましいですわ~(*´ω`*)

ところでここに地理オタクが居りますからね!
特に今回は個人宅&隣人土地ですから
場所特定にはホント気を付けないといけませんね^^
でも今回は超オタクの僕もどこだか全然わかりません(泣)

八兵衛八兵衛
2023年04月06日 22:43
八兵衛さん、こんにちは。

おじさんたちの遊びを見て楽しくなるのは、八兵衛さんもおじさんだからですよ。
おじさんなのに、じゃなくて。

おじさんたちの記念写真は、ホンマにええ顔してます。
いっぺん公開したろか、と思うぐらいです。
でも公開したら後悔するなぁ、きっと。

Mad氏の家、八兵衛さんの手にかかればあっという間に特定されるかとビビってました。
八兵衛さんがわからないなら、これは誰にもバレずにすみそうですな。

はむおじさんはむおじさん
2023年04月07日 13:22
何だか ずいぶん楽しそうじゃないか。
桜の木を独占して贅沢な日ですね。

男性も焼きリンゴをするとはちょっと新鮮。
そして朝ドラの最終回に涙するなんてかわいいなぁ。


なぜか集合写真を撮りたがるんですね。
これにそんなに価値があるとは!( ̄▽ ̄)

でもみんな嬉しそうで(たぶん)
おじさんだけじゃなくておばさんも楽しくなります (*´▽`*)
昔はみんなHPなんかで平気で顔出していたけど
いつの間にか顔出しがなくなっちゃったね。
きっとみんないい顔してるんだろうけど
公開して後悔すると困るから
ブタさんで我慢します。


地理オタクも特定できませんでしたか。
近くを川が流れていてちょっと特徴的なものなんかが
写ってたらわかっちゃったかも ( ゚Д゚) ・・・なんてな

新車 お気に入りですか? 
目もかわいいけど細長い口もいい感じ。

dekopondekopon
2023年04月07日 19:46
dekoponさん、おはようございます。

桜の盛りに集まった男盛り五人衆。いや、もう散り際か。
でも楽しい一泊二日でした。

M社長は見かけによらず(見せてあげたいな)かわいいところがあるんです。
体型はちょっとプーさんみたいだし。
焼きリンゴは思いの外美味でした。

顔を出してるブログとかも結構ありますけどね。
別に出してもええよ、という人もいるし。
でもずっと隠してきたから、急に出すのもねぇ。
ブタとか妖怪でがまんしてください。

この辺りの地域に詳しい人がたまたま見たら、すぐに特定されるでしょうけどね。
地理オタクに暴かれなかったので、安心しました。

はむおじさんはむおじさん
2023年04月08日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
満開の桜の下におっさんたち大集合!~Mad氏邸でお泊まり花見を楽しむ~
    コメント(6)