ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はむおじさん、全国制覇の旅に出る。

おじさんキャンパー、全国47都道府県でのソロキャンプの夢を達成できるのか?!
※沖縄県だけを残して迎えた2020年。コロナ禍に見舞われ、旅は中断。沖縄を残したまま2周目を始めたおじさんの記録をどうぞ。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。

   

2018.4.9

仕事を辞めたらすぐにでも旅立てると思っていたが、そうは問屋が卸さない。
家事もしなきゃいけないし、片付けもある。準備にも時間がかかる。

しかし、ついに旅に出たのである。
車にキャンプ道具と夢を積み込んで。

まずは東海地方制覇だ。
やっぱり富士山からスタートだ。あこがれの地「ふもとっぱら」へ。

とにかく出発したのだ。
ただし、いかにも富士山から、という題名にしたくせに、実は愛知から。
いい加減なものだ。
近畿から富士山までは遠い。
愛知を中継地点にして、二泊目をふもとっぱらにしよう。

【愛知県】

格安、車横付け、焚き火ができる、という条件に合う場所って意外にないんだな。
格安の範囲は、一応2000円までとしておく。
これまでのソロキャンプの最高額が2000円だから。

いろいろ悩んだ末、アウトドア・ベース犬山キャンプ場に決定。
大曽公園は月曜定休だし、桃太郎神社のところは焚き火できないし。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
これが管理棟。レンタルも充実しているが、何も借りない。

入場料¥900 + フリーサイト1泊¥400 = ¥1300。


ここは車は横付けできない。人力車を借りてサイトまで運ぶ。
おじさんは腰が痛いので少々キツいが、2往復ちょっとで搬入完了。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
大きいのと小さいのがある。

荷物運びを考えてできるだけ近いサイトにした。駐車場から数十メートル。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
こんな感じのところ。後始末をすれば直火もOK。U字溝があったので、それを使った。


名古屋文化圏なので、それっぽいものを食べよう。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
みそカツ。の串カツ。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
きしめん。かまぼことえび天をのせると、いい感じになった。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
えびフライと手羽先。世界の山ちゃんではない。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
これは食べていない。池にたくさんいたアヒル。

おじさんの他には若者二人のデュオキャン1組と、暗くなってから来たライダー一人。
それぞれ離れたサイトだったので、完ソロに近い感覚で過ごした。
水場は近いが、トイレは少し離れてる。

ちなみに、このサイトあたりにネコが何度も出没した。
全く人を警戒せず、すぐ近くでじっと見つめていた。
犬山なのに、ネコ。
そう言えば、ニャースの声優は犬山イヌコ。

何かいろいろ食ってビール飲んでたら腹も膨れてしまった。食わなくても膨れているけど。
後は地酒(写真撮るの忘れた)を飲みながら焚き火をしているうちに、夜も更けたのだった。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
おやすみなさい。あ、ちゃんと燃え尽きてから寝たよ。




おはようございます。
朝からいい天気。朝食はまたきしめん。ねぎしか残っていなかった。

コーヒータイムは初めて導入したコーヒーミル。
やっぱり挽き立てはいいねぇ。豆はスーパーで買ったやつやけど。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
これは職場の同僚が退職記念にプレゼントしてくれたもの。
末永くキャンプのお供になるであろう。

撤収はまた荷物運びに労力が必要だったが、まあスムーズに完了して9時半には出発。

その県ならではのものを見る、という具体的方針があったので、このまま愛知県を後にするわけにもいかない。
しかし天気がいいので、早く富士山を見たい。
近くには明治村やリトルワールド、お菓子の城などもあるが、時間をかけられないので、犬山城だ。
しかも見上げただけ。

東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。

犬山城で愛知県を代表させてよいものか。
犬山城を見上げただけで、愛知県を見たとはさすがに言えぬ。
しかしナマの犬山城は愛知県に来なければ見られないのは確かだ。

やはり一日一都道府県、という計画は無理がある。
ということを第一章第一節で悟ってしまったおじさんだった。




富士山にはまた着いていないけど、ここで一旦アップします。




このブログの人気記事
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?
彦根の湖岸でソロキャンプ~焚き火と燻製に燻される二人~ えっ?! 二人?

閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  
閉鎖直前にすべり込みソロキャンプ~「風まかせの“はむモッカー”」への道(上)~  

新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~
新シリーズ! はむおじさん、歩きながら考える。~山背古道①~

久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)
久々のおっさんキャンプで調子に乗って初のハンモック泊!~はむモッカーへの道(中)

はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~
はむおじさん、歩きながら考えない~山背古道③ 二階堂写真を求めて~

同じカテゴリー(東海地方)の記事画像
東海編②~ホントに富士山を見た。
同じカテゴリー(東海地方)の記事
 東海編②~ホントに富士山を見た。 (2018-04-17 12:57)



この記事へのコメント
はむおじさん!
夢をのせていってらっしゃいです☆
( ≧∀≦)ノ

『これは食べていない(アヒル)』(笑)

ケチ林ケチ林
2018年04月16日 11:56
生まれて初めてのブログのコメント第一号です。
感激です。
どれぐらいの時間がかかっても必ず叶えたい夢です。
ブログの更新もゆっくりしたペースになりますが、
これからもよろしくお願いします。

はむおじさんはむおじさん
2018年04月16日 15:49
ひとつひとつ読ませてもらいます!
道中御気をつけて!!
まち
2018年05月17日 20:24
まちさん
ありがとうございます。時間のあるときにぼちぼちと。よかったら感想でも聞かせてください。

はむおじさんはむおじさん
2018年05月18日 01:27
おはようございます。
暑くなりましたが、はむおじさんは元気かな~と
遊びに来ました。
おいしそうなきしめんの写真に釣られて
(あれ?釣られる、ってこれでいいのかな?)
読み込んでるうちに2年前に来ちゃった。
このきしめん はむおじさんが盛り付けしたんですか!
お店のかと思いましたよ。
かまぼこの並べ方がステキ!

はむおじさんの書いたものって
奥行きがあってどんどん引き込まれますね。
何かおいしいものを探しに来たのに
ミルクボーイの「滋賀」のネタを見て
一人で うわっははは。あれ?何しに来たんだっけ?

以前 静岡の釣り場に通っていた時に
広島出身の男性を乗せて一緒に出掛けたら
富士山が見えたら感激していました。
そんなに感激するんだ。と思って
釣り場からもデーンと富士山見えるので
「ほら、富士山だよ」ごはん食べても「ほら、富士山」
コーヒー飲んでも「ほらここからも富士山見えるよ」と
教えてあげたら「もういいわ!」と言われました。
あんなに最初は写真撮りまくっていたのに。

dekopondekopon
2020年08月17日 09:27
dekoponさん、こんにちは。
初期の頃のものまで読んでくださってありがとうございます。

元気にしているのですが、キャンプには全然行っていません。
コロナと言うより、暑くて暑くて。今は熱中症のほうが怖いです。
一輪駆動さんみたいな、いい感じの森林キャンプ場が近くにないんですよ。

愛知県のきしめんは、全国制覇の旅最初の「うまいめん」。
盛りつけまで褒めてもらえて光栄です。

文章の奥行きなんてことを言ってもらえるなんて、こちらも光栄の至りです。
そんなこと言われたこともない・・・。
きしめんの盛り付けも言われたことないけど。

富士山はいいですね。
見慣れていない者には、デーンと見えるだけでもう感動です。
何とか山脈とか、何とかアルプスみたいな山の中で見るのとは訳が違いますからね。町の中でも見えるのがすごいですよ。
そのくせ天気が悪くなると、あんなに大きいのに全く見えなくなるんですよね。
悩ましいお方だ。

はむおじさんはむおじさん
2020年08月17日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東海編①~全国制覇第一章は日本一のお山から。
    コメント(6)